人気ブログランキング | 話題のタグを見る
葬式と礼服
かいしゃのお偉いさんが死んだ。今いる子会社の親分でわたしの上司でもある。もと社長、もと会長。わが会社の中古の素、ではなくて中興の祖というやつ。足はよろよろしてたが、頭ははっきりしてたので突然脳溢血で倒れて、亡くなってびっくり。アメリカに出張して帰ってきた3日後の12日が社葬だった。社葬とはですね、会社が総力全力をあげてそーしきをそしきするのであるのだ。すまぬクズなしゃれで。秘書とか総務とかは、しゃかりきである。前の秘書部長、総務部長ガ出てくる、その前の秘書部長、総務部長が出てくる、そのまた前の秘書部長、総務部長が出てくる、そのまた前の..... きりがないのでやめるがそういう世界である。この一大イベントにみんなはりきってる。死んだじいさんはどう思っとるかどうかはこのさい、かんけーねー。営業の一貫かもしれん。それでこのわたくしはですね、今はブラブラ子会社社員としてこの大親分に仕えていたこともあり、その一大そうーしきイベントの管理者の一部でもあった。で、前日の11日、礼服を会社のロッカーから持って会社を出た。明日の12日は赤坂の某ホテルにて、そのライブ、じゅあなかった、ソーシキお別れ会は開かれる。9時ホテル集合なので、家から会社に寄らず直接黒服でホテルに行く。礼服持ったまま、最近ちょっとご無沙汰だった、渋谷のムラサキ、バーor飲み屋に寄る。お土産なんかままに渡したりして。サケ3杯。飲んだくれねーちゃんと、飲んだくれ、八甲田写真オヤジが、飲んだくれてる。楽しくお話する。原田依幸、というピュアーなじいさんジャスピアニストを写真オヤジから教えてもらったりした。それで、明日もあるし、と、写真オヤジの誘いを振り切って、9時すぎに店出る。腹減ったので、そばくって、電車のって、座って、そして...気がついたら、電車は武蔵小杉を方向としては逆走し、渋谷に走っておって、そしてそして礼服がない。しかも頭重く。渋谷の駅員に礼服忘れもンありませんでしょうか、とマ抜けた質問して、全線調べてもらうが、ない。しょうがない、ないもんはないのだろうと、渋谷に泊まることにした。あした朝どっかで礼服借りる。時差ぼけでこの1週間あんまし寝てなかったからか。
by somuchfor | 2007-12-24 00:12 | アウトドア | Comments(2)
Commented by panchan1121 at 2007-12-24 14:30
見つかりました?礼服。
高そうに見えたんですね、たぶん。
Commented by somuchfor at 2007-12-26 14:29
見つかりませんねえ。ホテルで借りたらすごく高かったです。
<< 新宿-渋谷 9:30 >>