人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダイブ・バー
ダイブ・バー_b0067590_2231568.jpgダイブ・バー、Dive Bar。日本語では検索しても全然出てこないが、英語のウィキペディアなんか見ると....ダイブ・バー。単にダイブとも言う。時代遅れの、安普請のぼろ屋ふうの外見で安くて、質の悪いサケを飲ませる怪しげな飲み屋。最近は流行らない。そのダイブっちゅうコトバは、19世紀のイギリスの若者が集った、すこし怪しげなちょっとエロも求めた?コーヒーハウスに、当時流行っていたトルコ中近東風のカウチ、ソファがよくおいてあり、それをダイヴァン、Divanと呼んでいたことから、来たとされる。コメントが2つついてて、1つは、この説明はサイコー、パーフェクトっていうのと、もひとつは、ほんとかね?、おれは地下への急な階段をdiveするよう降りてくからだと思ってたよ、と。
前紹介した、ニュ-ヨークのMars Barが、よくニューヨークで最高の最後のダイブ・バーって紹介されているんで、ちょっとお勉強。新宿も、渋谷も、大井町も、大森も、蒲田も、いつもDive Bar だ。いやうまいサケ出すけど。
by somuchfor | 2007-06-27 22:23 | Comments(0)
<< コテコテろっく ブラック・ミュージック A >>