人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新宿
昨日、27日は新宿に。いつもの界隈で、不良少年的ひねくれオヤジの店に。ぎしぎしと狭い階段上って、安アパートにあるようなドアを開けて、8つほどのイスがならぶだけのバー。7時半の早い時間なので、客はオレが始めて。ハーパーをロックでもらう。3杯飲んだ。お通しは、小皿に鮭のトマトソース・パスタ。スタミナ豆腐という、たっぷりの納豆とオクラとネギに中華風ドレッシングかけた冷奴。さっぱりしてうまい。ここは狭い店だけど、両端にでっかいJBLのスピーカーが鎮座してて、客が少ないときはすこし音上げてくれて嬉しい。今日のマックのI-tuneは、私と相性良くて、ニーナ・シモン、モンクのソロがかかり、とても満足。ミクシーからブログの話しになり、おやじ言うに、他人の主義主張だけ聞かされるのは、もう飽きたよー、とのこと。店で相対で対決やら談合するのが面白いんだよな、と。お説ごもっとも。例えば、主義主張を生硬に述べすぎる奴が、この店では時々、ぼこぼこにされる。ここのオヤジも筋金入りのヒネクレおやじ。オンナには甘いが。利いた風な口には冷たい返事。とか言いながら、こないだ聞いた、ニールセダカ良かったな、というと、そうかい、じゃあニールセダカ特集となって、Laghter in the Rain ちゅうのがとても良い曲、年とった、いぶし銀のカレン・カーペンターとなって、良きあんばいでした。オヤジは、突然、よしこれ覚えて、2丁目のねえちゃんたちの店で歌おう、とネットで歌詞探し。somuchforちゃんも今度行こうぜ、と単なるカラオケおやじか。しかし、いまだ9時になっても客はオレひとり。
by somuchfor | 2005-09-28 18:03 | Comments(2)
Commented by y_natsume1 at 2005-09-29 19:50
相変わらず新宿ネタはいい感じですね。 
Commented by somuchfor at 2005-10-01 02:29
すみません、途中書きかけで。もう1軒も簡単に書きます。
<< 新宿2 蒲田 >>