人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルース
ブルース_b0067590_23193280.jpgブルースってなんだろ?って思いますた。放置民氏の言うとおりひとそれぞれ、おのれのブルース追求するしかねぇーんだが。
今は、酔鯨3杯ほど飲んでいい気分になっておりますが、いや、そうじゃなくて、今は、アップチャ-チというギター弾きの「ダークネス・ダークネス」という71年のソロを聴いとりますが(→ね)、これが丸くなればベンソンだし、クラプトンだし、スタッフだし、クルセイダーズなんだけど、しかし、この異常に強圧的なピッキングに強姦されてみるとこれがブルースかと思ってしまいまふね。ジョニ-・ギター・ワトソンがファンクなんですわ。コールド・スウェット、とかね。

というところから、百万円光年(高いね)離れると、アート・アンサンブル・オブ・シカゴの「ジャクソン・イン・ユア・ハウス」と、ジョンスペンサー(ブルース・エクスプロージョンのヒトね)とディッキンソン兄弟の「スペンサ-・ディッキンソン」とT・モデル・フォードの「You Better Keep Still」とかになると思いますす。すんません自分の世界で。アート・アンサブルはジャズ?、スペンサー・ディッキンソンはロックンロール?、T・モデル・フォードは伝統的デルタ・ブルース? しかし、みぃーんな、そこじゃなくて、元いたとこからブッ飛んじゃって、キレキレ。そのキレキレぐあいがブルースすか。ね。

サケ日誌だったんで、サケ的には酔鯨720ml、700くらい飲みますたです。はい。
by somuchfor | 2005-04-18 22:50 | jazzbluesrockreggae | Comments(4)
Commented by kasumix at 2005-04-19 14:48
720mlというと、だいたいワインのボトル1本分くらいですね。
酔鯨は飲みやすいですから、そのくらい楽勝ですね
Commented by somuchfor at 2005-04-19 17:29
ワインよりは、酒のほうが、朝さわやかかなあ。度数から言えばそんなもんですか。しかし昨日は、サケがいやに甘く感じました。糖分をごぼごぼ流し込んだ気持ちです。
Commented by te2ok at 2005-04-20 08:58
酔鯨はすっきり飲みやすくて美味しいですよね。
ん、甘く感じましたか。
ブルース・・・
3コードの進行とか、いろいろ定義はあるのでしょうが
私にとっては、心が揺さぶられないものはブルースではありません。
Commented by somuchfor at 2005-04-20 12:58
酒、甘く感じるのは、体調的なものかもしれませんね。で、ええ、ブルースはココロ揺さぶられないと、agreeです。
<< 菊の露 テントさん >>