人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のウタ11?
洗面器

洗面器のなかのさびしい音よ。
くれてゆく岬タンジョンの雨の碇泊とまり。
ゆれて、傾いて、疲れたこころにいつまでもはなれぬひびきよ。
人の生のつづくかぎり
耳よ。おぬしは聴くべし。
洗面器のなかの音のさびしさを。

(僕は長いあひだ、洗面器といふうつはは、僕たちが顔や手を洗ふのに湯、水を入れるものとばかり思つてゐた。ところが爪硅(ジャワ)人たちはそれに羊(カンピン) や魚(イカン)や、鶏や果実などを煮込んだカレー汁をなみなみとたたえて、花咲く合歓木の木陰でお客を待ってゐるし、その同じ洗面器にまたがって広東の女たちは、嫖客の目の前で不浄をきよめしゃぼりしゃぼりとさびしい音をたてて尿をする。 )

金子光晴、かつて諸国放浪の根無し草えっちおじさん、だったヒト 。
大昔、彼のこと書こうとした
by somuchfor | 2015-03-09 17:21 | Comments(0)
<< esther books >>