人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロバート・パーマーが日本代表を許す!?
ロバート・パーマーが日本代表を許す!?_b0067590_15554657.jpgイラン戦の傷をいい音楽でも聞いて癒そうとアップチャーチのCDを開けたら、買ってあったのに中身がなくなっていたロバート・パーマー「ドライブ」のCDがこんなところに。よくありますこういうこと。

ロバート・パーマー、1941年イギリス生まれの歌うたい。おととしの秋に50ん才で突然死んでしまった。日本語では死語に近くなってしまった「ブルーアイドソウル」な、白人ソウルシンガー。ジェス・ローデン、フランキー・ミラー、ポール・ロジャースなどなど。私は白人が歌うR&Bミュージックが大好きであります。もともとロックのルーツはそういうところから始まったんだろうけど。

ロバート・パーマーが日本代表を許す!?_b0067590_1556467.jpg右に並べたのがわたしんちにあるパーマーちゃん。上から「スニーキン・サリー」(74年)、「プレッシャー・ドロップ」(75年)、「サム・ピープル」(76年)、「ダブル・ファン」(78年)、「シークレッツ」(79年)、くらいまで。いやー、アルバムジャケットもオシャレです。上から4つめのダブルファンの、女の子の水着にニヤついてるロバート・パーマーなんてサイコー。

ロバート・パーマーが日本代表を許す!?_b0067590_15561946.jpg80年に入るとロバート・パーマーは、イギリスの少年隊のデュランデュラン(怒られるかなデュランのファンに、もういないだろ)と競演したり、パワーステーションだとかなんとかのハードポップ・ロックの王道を突っ走り大ヒット連発、私の手の届かないところに行ってしまった。ジャケットも80年代に入ると不思議にチョイすけべー路線がなくなり、ロバートパーマーの顔をアップにしたジャケに。私のココロが遠のいた理由もこんなところにあるかも。

ロバート・パーマーが日本代表を許す!?_b0067590_1613771.jpgトゥーツとメイタルズのレゲエの時にも書いたけど、79年くらいまでのパーマーちゃん音楽は、黒人ソウルミュージックへのストレートなアコガレ・ミューッジックで、そこが私には良かったデあります。

で、ですな、はじめに戻って、ひょんなとこから出てきた、2003年の「ドライブ」というアルバム、これがまたブラック・ミュージックへのまっすぐな入れ込み音楽で、大変たいへん気に入っちゃいました。ブルース、レゲエ、ロックンロールなんでもありのごった煮パーマーだ。

ロバート・パーマーが日本代表を許す!?_b0067590_1615560.jpgつぅーことで、中田ヒデよ、玉田よ、高原よ、シュンスケよ、宮本よ、中沢よ、あっ!それから、ジーコっ!、ロバート・パーマーに免じて許してやるよ、今回だけは。パーマーさんに感謝しなさい。 えーっと、柳沢はキレてた、良かった。

(23:48) 今日は、浦霞の純米を2杯、ハーパー2杯飲んで寝ます。BGMはロバート・パーマー「ダブルファン」とジェス・ローデンの「blowin'」。
by somuchfor | 2005-03-26 15:56 | jazzbluesrockreggae | Comments(2)
Commented by te2ok at 2005-03-27 02:23
ロバート・パーマーBGMに浦霞の純米ってなんだかかっこいいですね。
では、私も somuchfor 様に免じて日本代表を許すことにします。
Commented by somuchfor at 2005-03-27 21:40
浦霞の純米はうまいです。すこし甘みがあって。日本代表、次のバーレーン戦には必ず勝たないといけないですね。
<< おじさんライブ 振り子運動 >>