人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レゲエ
レゲエ_b0067590_8491882.jpgそういや、レゲエ好きだった。大井町のバングラバーのネエチャンに聞かされた、ロックなヒトたちとトゥーツとメイタルズのコラボレーションアルバム「True Love」(よく見たらこれ2004年のグラミーアワーズなんか取っちゃってるじゃないか)買ってたのを聞いて、トゥーツおやじのぶっといボーカルが懐かしくて、でも新しくて、良かった。ボニーレイット、ブーツィー・コリンズ、ベン・ハーパー、キース・リチャードとの曲がオレ好み。アタシ的には、歴史的にレゲエ以前のスカとかロックステディとかその辺との境界線のやつがわがムネに響きます。ボブマーレーも悪いわきゃないけど、カワユクないんだよね。彼らの、俺たちゃアメリカのR&Bが思いっきり好きで、そのままやるんがどこが悪りーんじゃい!てな感じで、クソまね、クソこぴーしてて、でもジャマイカの田舎クセーふれーずが残ってるやつ、それがいい。トゥーツとメイタルズや、デズモンド・デッカー、ジョン・ホルト、マックス・ロメオ、ジミークリフ、そして忘れちゃならないのがスカタライツ。なんか生きる喜びっちゅうやつをビンビン感じるであります。当時のジャマイカは、それと正反対の日常が普通だったらしーんすが。
究極のヒーリング・ミュージックでありますなあ。

新潟の高千代、残り半分全部いただきました。

以下 True Love Song Title  ぜーんぶ Toots & Maytals の名曲でっせ!
1. Still is Still Moving to Me - with Willie Nelson
2. True Love is Hard to Find - with Bonnie Raitt
3. Pressure Drop - with Eric Clapton
4. Time Tuff - with Ryan Adams
5. Bam Bam - with Shaggy and Rahzel
6. 5446 - with Jeff Beck
7. Monkey Man - with No Doubt
8. Sweet and Dandy - with Trey Anastasio
9. Funky Kingston - with Bootsy Collins and The Roots
10. Reggae Got Soul - with Ken Boothe and Marcia Griffiths
11. Never Grow Old - with Terry Hall, U-Roy and the Skatalites
12. Take a Trip - with Bunny Wailer
13. Love Gonna Walk Out on Me - with Ben Harper
14. Careless Ethiopians - with Keith Richards
15. Blame on Me - with Rachael Yamagata
by somuchfor | 2005-03-21 21:52 | jazzbluesrockreggae | Comments(2)
Commented by さとし at 2005-03-23 13:11 x
はじめまして
レゲエが好きだった・・・そりゃ、ぼくと同じだって
80年代半ばなら、グレゴリーアイザックスとか
リントン・クエイシィ・ジョンソンに狂っていた時期とシンクロしますね。
で、いまはフリー、インプロ系?
なぜ、こうも音的嗜好が一緒なんでしょ。ブロッツマンなどなど
プロフィールの44歳といえば、ぼくより3歳年上だけに親しみ湧きます。
ビールよりレモンサワーが好きかな。
そのへん、よろしくです。
Commented by somuchfor at 2005-03-23 18:09
さとしさん、どうも。まったく同世代ですね(と強要します)。レゲエは、78年ころからですね。パンクと同時並行的に聞き始めました。グレゴリさんは15年ほど前、ライブに行きました。よかったです。 あとシュガー・マイノットとか。ラバーズ・ロックなんちゅう言葉もありましたね。リントンもかっこよかったですね。今どうしてるんだろ。ブロッツマンはよく知りません。新宿の飲み屋でよくかかってるのをぼんやり聞いてますが。このあたりは、jazz日誌さんが教えてくれるかも(jazz日誌さんゴメン、振っちゃった)。

<< つくねはタレ ピュアーな飲み方について考える >>