人気ブログランキング | 話題のタグを見る
eric dolphy
When you hear music, after it's over, it's gone in the air. You can never capture it again.
ドルフィーは音楽のことを言ったが、中原中也は、骨って言った。そらそら、それが僕の骨だって。死んだ後の骨か。いやその骨をcapture、掴みたいが、つかめない。
by somuchfor | 2011-04-25 00:26 | jazzbluesrockreggae | Comments(2)
Commented by saidenryu at 2012-01-12 09:50
私の好きなドルフィーと中也が組み合わさって出て
きたので、オオー!となりました。
そういえば、似ているような気もしてきました。
完璧な音楽、完璧な詩。
Commented by somuchfor at 2012-01-12 13:47
saidenryuさん、どうも。ドルフィー、二十歳すぎに聞き始めて、でもいつも聞いてる訳ではないですが、半年ぐらいの周期で、濃密に聞く感じです。この時までは、中也と結びつける気持ちはなかったのですが、ドルフィーのこの言葉をこの時初めて知って、中也の「骨」という詩を思い出しました。
<< bud powell 赤の他人 >>