タグ:ぎょろ目おやじ ( 5 ) タグの人気記事
Gの名店
金曜は久しぶりに、G街の名店、ギョロ目親父のNちゃんへ。たまに一緒に飲むねえちゃんと、11時ごろに入る。それまで、こことかこことかここで一人飲んだ。ままぱぱ飲んだくれ客達情報を交換する。Nちゃんは久しぶり。半年ぶりくらいかな。G街唯一と言ってもいいくらいの正統的居酒屋である。けっこうちゃんとした木のいいカウンターは、ちょっと傾いててご愛嬌。椅子はパイプいすっぽい。Nちゃんは昔俳優もやっていて、若いときは美男子だったと思う。ここではいつも彼の好きなサッカー情報交換する。このときはしなかったけど。そういえば、ここで、早い時間飲んでると亡くなる前のY庵の名物Kねえさんと何回か会って話した。Y庵の中では女王様してるのとちょっと違って、Nちゃんで一人サケ飲むのはなーんか、かわいい感じだった。会ったの4、5回くらいだけど。Kねえさん結婚式に、それまでつきあってた男10人くらいを呼んで、全員来たらしい。そういう女傑。で、この日、Nちゃんでは、熱燗3本くらいに、名物のカレーがあるので、カレーうどんにしてもらう。カレーが、舌の、喉の、その奥深くを刺激し、とってもうまいのだ。うどんはきしめんみたいなひらべったいものだった。これがカレーによくなじむ。ねえちゃんは、若い子なので、特に1年くらい前なんかは、まだまだ子供だと思っていたのだが(失礼なこと言ってすまんね、ねえちゃん)、今や、どんどんしっかり、大人にきれいになってくなあ。いやもう大人なんであたりまえなんだけど。おれは逆にどんどん子供っぽくなってくような気がする。まあいいか。15の少年のような美しい童貞おやじ目指そう。おるかい、ンナモン!つうことで、酉の市、二の酉で賑わう花園神社を散歩しながら、ねえちゃんは終電で帰って、こちとら、こことかこことかここで、また、飲み、始まり、新宿ぐるぐる。なぜか、新宿の60くらい以上のねえさんにはよくもててちょっと楽しい。
[PR]
by somuchfor | 2013-11-18 15:41 | Comments(0)
久しぶりに新宿
実は、15日に神奈川っちゅうか、横浜っちゅうかそこらに引っ越して事前にインターネット環境を確保しておくのをうっかりで、28日まで我が家に回線がこない。なんということ。で以下は会社で書いております、遠い昔の記憶ですが、10月2日の夜。

久しぶりに新宿に。まずギョロ目おやじの店、日本酒影虎2杯。肉じゃが。この日は車椅子のサッカー・コーチが隣に。なんと、S級ライセンスを取られたとか。井原とかいっしょに合格したらしい。今は、解説者で、都内の競合高校のコーチもやっている。がんばってくたはい、で、お次は、2階の真っ暗ケのジャズバー。五島列島の香りタップリの麦焼酎、山の守を2杯。おやじはなんか中華風の白いジャケットでとっても変。おんなのふるさとまで行ってきたとか。福建省から奥地に。飲み屋がないんだよー、田舎だから、とかいいながら、バックパッカー御用達の店見つけ、しっかり飲んできたらしい。そして、ここも久しぶりに、インスタレーションの大姐御の店でハーパー2杯。おまえ、わたしの電話どうなったんだよ。と1年前にNTTの人間と間違えられて渡された子機について職務質問。でも、この姐御今日は、なんか丸い。まだ覚えてた?今度持ってくるよ。直ってないけどと。若いにいちゃんが入ってきて、まま好みのようなので。バトンタッチ。で、これまた久しぶりに大正ロマンちゃんとこ。グランダッド1杯。ジャズバーおやじの白い中華ジャケットと、インスタ姐御がいやに丸くなったこと、報告す。中華ジャケットすごいなあと二人で感心す。で、で、昭和の絵師をあしらった2階のバーでオールドクロー2杯。いつもは着物のねえちゃんがジーパンなので、逆にどきっとする。3時半ころまで。電車ないので朝帰り。
[PR]
by somuchfor | 2006-10-23 17:29 | Comments(6)
イカの実山椒煮
金曜は、谷川、森内の名人戦。千駄ヶ谷の将棋会館。サッポロ黒生持って、1勝3敗でカド番窮地の谷川さんを応援に。解説は大ベテランの加藤一二三9段の言いたい放題、時たま自分の自慢話漫談。将棋は相矢倉から馬を作った谷川さんが積極的に攻めて大優勢。もう勝つだろうとみて、9時半頃にバンメシくいに(谷川さんはしっかり勝利で2勝3敗と星すこし戻しましたがまだカド番変わらず。ガンバッテチョーダイ)。この日は、ギョロ目おやじんとこ。八海山を常温で3杯。大皿に入ってるイカのわた煮をもらったら、山椒が強烈に効いててうまい。実山椒の旬の今がいいとか。ここの常連で、今はバルセロナ滞在中の車椅子サッカーコーチのHさんから、写真が送られてきたとかで、見せてもらう。バルセロナ監督のライカールトや今をときめくロナウジーニョと一緒の写真がわんさか。いいな。不良少年的エロおやじの隣の、おばさまジャズの店に久しぶりに入ってみる。おやじがこのおばさまと一緒に飲んだとか言ってたのを思い出した。ハーパー1。おやじのハナシ出したら、彼のボトルあるわよ、これ1杯飲んでいきなさいよと。言われて、思わずそのジャック飲んだが、ハーパーと同じグラスに注ごうとするのでそれはやめてください、と。
[PR]
by somuchfor | 2006-06-04 20:36 | うまいモン | Comments(5)
ジョン・ヒックス追悼週間
今週はジョン・ヒックス追悼週間である。っておれが勝手にやってるんだけど、昨日はその第1日目の月よー日。やっぱり、ジョン・ヒックスは新宿のここジャズバーへ。でもその前に腹ごしらえで、久しぶりにギョロ目オヤジの店に。影虎を常温にブリ大根をもらう。大根うまい。影虎は3杯。写真家おやじ、雑誌編集者、若い女ライターらと日本の辺境の島の話。沖永良部がいいとか奄美がいいとか。この女の子は対馬に凝ってるとか。対馬と言えば、宮本常一だとかで、みな民俗学的情報に異常に詳しい。サッカー、バルサ好きのギョロ目おやじに、バルサ、チャンピオンズリーグ優勝もう少しだねというと、この店によく来る車椅子のサッカーコーチは今スペイン、バルセロナにいるらしい。
そんなこんなで、ようやっと、追悼的に2階のジャズバーへ。ジョンヒックスかけてとおやじに言うとこれをかけてくれた。うれしい以心伝心。それから持って行ったこれもかけてもらう。麦の香りしっかりの麦焼酎、山の守2杯で鎮魂。1時半頃に向田邦子的大正ロマンへ。ここも久しぶり。ハーパー1杯。やっぱりこれで追悼。家帰ったら、3時半だった。
[PR]
by somuchfor | 2006-05-16 23:59 | jazzbluesrockreggae | Comments(0)
二日酔い
ひどい二日酔い。夜になってやっと体調が戻る。ずっと寝たきりで情けなし。
昨日、金よーびは今年初めて新宿めぐり。7時半くらいから、ギョロ目おやじの店に。ドアを開けると車椅子のヒトが飲んでて、すこし驚く。おやじに聞けば、わたしもよく知ってる、有名なサッカー・コーチ。高校サッカーで活躍し、次期日本代表の呼び名も高かったが、交通事故で下半身不随に。その後車椅子で、スペイン、バルセロナでサッカーコーチ学を学んでるすごいひと。しかし話しするひまもなく、入れ替わりに車椅子のひとは出て行き、わたしはさけの香地をもらう。2杯。あてはゲソの天ぷら。次に、大正ロマンちゃん。ヤヨイだかなんだかという焼酎を2杯。桜島を1杯。フー、ってピートタウンジェントとか、キースムーンとか、サマタイムブルースとかのね、がかかってたが、梅若とかいう都都逸みたいなオトに変わる。マレーシア人の美人が入ってきたので、日本文化を紹介するだと。鶴田真由をもっとほっそりしたみたいな美人だった。で、自称不良少年的不良中年の店に。ハーパー1杯。さらに脱さらママとこ。ハーパー1杯。
[PR]
by somuchfor | 2006-01-15 00:27 | Comments(2)