渋谷
5日(金) 渋谷飲んべい横町。ママも店の雰囲気も落ち着いた店だが、常連は40後半から50くらいのうるさい親父たち。日本酒はだっさいだけをおいてるのでそれを飲む。4杯。うまい。あと、喜界島の黒糖焼酎とか。今日のBGMは珍しく昭和歌謡CD。青江三奈、奥村チヨ、梓みちよそしてなんと山崎ハコなどなど。後オウヤンフィフィなんかがあればいいんだけど。家の近くでてんぷらそば。1時帰宅。
[PR]
# by somuchfor | 2004-11-05 14:51 | 飲み屋 | Comments(0)
大統領選挙とフュージョンライブ
3日(水) 休日だが大統領選挙をテレビで見るやらなんやら忙しかった。結局なんのかんの言ってもブッシュが勝った。ケリーもいい線いったが、ブッシュ憎しのアンチブッシュでは最後に勝ちきれなかったか。まだオハイオ(20)、アイオア(7)、ニューメキシコ(5)はフル開票されていないが、いずれもブッシュがわずかにリード。オハイオは暫定投票12万票がまだ開票されず、しかしこれを9割近く取らないと逆転できないためケリーは敗北宣言。CNNはオハイオ(20)を入れて、ブッシュ勝ちの274票。ケリーは252。コロラドの勝者総取り方式を変える話はどうなるんだろうか?もう大勢に影響はないが。民主党は、上院下院ともにまた議席を失う。ダシェル院内総務も落選。米国のある人に言わせると今後党内で深刻な分裂がおこるだろうとのこと。党としての存在意義を根本から考え直さないとだめでは。

友達のライブで18時半に四谷3丁目へ。ライブは、ファンク、フュージョン系。フラットレスベースの親父(47、8歳?)がうまい。ウェザーリポートや、チックコリア、などなど。実は私がすこし微妙に違和感感じる世界ではある。おれはブルース/ファンクが好きなんだよね。ジャズもブルース/ファンクだと思ってる。うまく言えないなあ。いろいろな要素での違和感だが。変拍子を上手にさもよくできましたあ!と自慢するとこかなあ。スティーブ・コールマンだとかっこいいと思ってたんだが。単に黒人を好きなだけか?でもスタンゲッツは好きだぞ。ライブの間にビール1杯、ハーパー2杯。帰りに、ライブハウスの近くの飲み屋で、酒2合。
[PR]
# by somuchfor | 2004-11-04 18:41 | jazzbluesrockreggae | Comments(0)
3丁目
2日(火) 新宿3丁目の鼎へ。生中ジョッキの後、田酒2合。酒もつまみもうまいが、すこし高いか、私の財布からは。この後、バー・スモークへ。グランダッド1杯。入った時かかってたヴァンモリソンが良かったけど、すぐに曲はロッドスチュアートに変わった。となりのねえちゃんが、コーヒー漬けの4L焼酎ペットボトルをキープしてるのがすごい。花園神社を覗くと今日は酉の市。たこ焼きを食す。
[PR]
# by somuchfor | 2004-11-03 18:42 | 飲み屋 | Comments(0)
ラフロイグ
29日金曜、珍しく家に早めに帰っていたんだけれども、12時過ぎ、家にあったアーリ-タイムズ飲んでインターネット将棋に負けてイライラして、近くのショットバーに行く。シングルモルト飲みたくなって、ラガブーリン、スキャパはなかったので、ラフロイグ。おいしい。隣の大阪から単身赴任の兄ちゃんと四方山話。ソニーのちっちゃい携帯を持ってる。2杯飲んで出る。こ腹がすいて立ち食い蕎麦屋で、ごぼう天そばをくう。2時過ぎ帰宅。
[PR]
# by somuchfor | 2004-10-31 14:59 | 飲み屋 | Comments(0)
赤坂-新宿
27日水曜、ここ2ケ月ほど準備してた仕事が赤坂でやっと終わって、9時半くらいから近くのジャズバーで飲む。1年振り。ここは、ママさんが渋谷の道玄坂で、親父が新宿で、それぞれこだわりもってジャズバーやってたが、新宿も渋谷も店の周辺環境があまり良くなくなってきたので二人で赤坂で一緒にやりはじめた店。音楽は、ごりごりのジャズきちではなく、甘甘のポップさもない。音が良くて大きい。そういえば昔、ママさんとビルエバンスの悪口で盛り上がった。ジョンヒックスの方が百倍偉大なピアニストだと。でもジョンヒックス自身はエバンスを尊敬してるんだろうなあ。グランダッド・ボンデッドを2杯飲む。かっこいいブルース?ジャズ?かすかなロックフレーバーなギターが響いてたので、親父に何かと聞いたら、アップチャーチだと。まあエリック・ゲイルとかコーネル・デュプリーとか、そんな感じかなあ。でもこれはスタッフの音とも違って、もっとジャジーにブルースだ。ジャズはブルースだと思いました。で、細腕ねえちゃんに会いたくなって、新宿へ。おねえちゃん、他の客に忙しく、あまり相手してくれず。グランダッド2杯飲んで早々に退散。
[PR]
# by somuchfor | 2004-10-30 18:21 | jazzbluesrockreggae | Comments(0)
言葉スター高村薫批判
たまたま大阪の実家に帰ったら、朝日新聞なんて普段読まない新聞がおいてたので読んでしまった。そこで論陣を張っておったのが高村薫さん。小泉とか言う人のワンフレーズ・ポリティックスや携帯メール言葉を例にして、言葉が衰弱しているだと。高村薫さんの小説は好きなのものもあるが、でもこのご高説にはあきれた。このご高説そのものが、少なくとも高村薫さんの衰弱そのものに他ならないんじゃないの?言葉が衰弱しているとしたら、まず自分の同業者の力足らずを疑うのが筋でしょう。小泉ごとき?携帯メールごとき?で言葉の錬金術を業とする人間が、言葉の力の存在を疑うのか?あるいは、まったく逆に、そもそも言葉に真の価値が本当にあるのかどうか、おまえは疑ってみたことがないんじゃないか?言葉は逆説的な存在だぜ。まずもって、言葉にはなんの力もなかった、と言葉呪術師の張りぼてを暴き、その存在を否定したところから我々近代の言葉は始まったんじゃなかったの?もちろん呪術ごときは、言葉を生業とするひとなら、誰にでもできる可能だという前提があるんだよ。小泉の言葉を気にいらねえんなら、小泉のスピーチライターとして日本国民を思う存分だましてみろよ、などなどと思わず悪態をついてしまいました。言葉に生きる人間として、志、低いと思いました。演技派俳優が、小泉の演技がひどすぎるって、日本の演技の衰弱を嘆くか?ってことなんだが。
[PR]
# by somuchfor | 2004-10-25 18:22 | 青年の主張 | Comments(0)
渋谷、そしてまたまた新宿
22日金曜日、渋谷の飲んべい横町おでん屋で、さんま塩焼き、日本酒を2合。日本酒は新政とかいう酒。さんまはうまい。世界中の人に食べてもらいたい。となりの兄ちゃんに、さんま伝道士やりたいくらいだな、と同意を求めたが、パッとしなかった。そこ出て、向かいの時々行く店を覗いたが満員で、またまた新宿へ。いつものグランダッドのおねえちゃんとこで、グランダッド2杯?他に客は50くらいのおっさん(おれも40半ばだが)と30過ぎの若者か。AV話ですこしだけ盛り上がる。豊丸とか黒木薫とか。しかしエロ話をひとの前でどのように、いかように話するかっていうのは、ひとそれぞれ流儀あって面白い。しかも、オトコだけでなく聞いている中にオンナが混じってると、これまたひとそれぞれ。おんな口説くためにわざとエロ話することもあるし、単に自分の自慢話するためだけだったりするし。私としては、やはり、荒唐無稽なエロ滑稽譚と有益なエロ情報交換会、および、自己のエロ価値観の開陳、そのエロ価値観同士のバトルだけを目指しとるわけだが、そんなめんどくさいこと考えてるひとはあまりいないかも。と偉そうなこと考えてる間に、「昔は、プレイボーイのぴちぴちしたジーパンはいてる女の子見ただけで興奮したのになあ」、と言ったら、50のおっさんか、30過ぎのわかものかが即座に「平凡パンチだろ」と言われて斬られてしまったのであった。そこから、きれいなおばあさんがやってる店でジャックダニエルを2杯。1時半に出る。エロ話できるかもおやじさんの店にいこうとするも既に消灯。隣の店を覗いているとなんとそのおやじが後ろに立っていてびっくりする。この横丁の新聞編集長で店の写真取るとかで、格闘技系の店で1杯、そしてまたまたグランダッド店に戻る。また1杯頼むが、撃沈寸前。店出たのは2時半か。
[PR]
# by somuchfor | 2004-10-23 18:23 | エロ | Comments(0)
また新宿
昨日21日また新宿へ。美人のおねえさんとこでまず浦霞コップで2杯。店変えて、長期海外放浪から帰還されたおねえさまのところでハーパー2杯。ハノイから30分ほどの島が、山水画、水墨画の世界ですごく良かったとのこと。そこから話しどんどん飛び、ブランクーシまで。で、また店変えて、細腕ねえちゃんの店へ。グランダッド1杯と桜島1杯。で帰る、と思ったが桂花を食ってしまった。腹の出ぐあい気にしながら。
[PR]
# by somuchfor | 2004-10-22 18:24 | 飲み屋 | Comments(0)
上司との酒
19日は、会社の上司、仲間連中と近くの居酒屋。もどりがつおに、ビール1杯、酒2杯。40にもなってますます人間ができていないので、上司と飲む酒が、いよいよ不味い。いや、単に気の会わない人間と飲む酒が不味いだけのことか。もともと気の合う人間なんているとも思っていないのだが。もちろん、誰の責任でもない。しかし、気が合わないし、まずい酒のくせして、飲むかと言われれば、もちろん喜んで飲みにいく。家にさけがなくて、あれば料理酒でも飲むというあの気持ちかも。立ってるものは猫でも使え!と。違うか。
[PR]
# by somuchfor | 2004-10-21 18:24 | Comments(0)
キリンシティでにぎす
18日、大森のキリンシティでビール2杯。にぎすを焼いたものとジャコ天。キリンシティは結構よくできてる飲み屋だと思う。大井町に行って、ときどき行く居酒屋へ。サケ一合、焼酎白波ロック1杯。おやじとヤンキース松井ネタで盛り上がる。ゴーヤチャンプルーと最後に暖かいそーめん。うまかった。しかし酔う。睡眠不足だからか。弱い。
[PR]
# by somuchfor | 2004-10-19 18:25 | 飲み屋 | Comments(0)