カテゴリ:ポン酒( 11 )
名称募集
b0067590_1441456.jpg20日もくようび、大井町のごちゃごちゃ街に、この4月にできた、すテーリッシュなスタンディング・バーでまあ1杯、と思ったら、思いのほか手作りなかっこよさで、ひとつトシ上のマスターと、店にきてたカメラマン2人、女1人の50才3人組と話するうち、フォアローゼズ4杯。ここはすべて1杯500円でとてもリーズナブル。東小路をもう1本入ったとおりのすぐ。
で、もひとつ行って地獄谷。名称募集とかいうフザケタ名前のドブロクをもらう。ヨーグルトなサケ。酸味強いがウマイ。宮崎のサケ。ガス抜きのため、栓は杉の葉。まだよく醗酵している最中なので、ふきこぼれないよう、1升壜に1リットルしか詰めてない。
[PR]
by somuchfor | 2006-04-22 14:38 | ポン酒 | Comments(7)
円(まどか)ちゃん
10日、11日の金曜土曜と、韓国人を連れて湯布院。庄屋の館とかいうとこに泊まる。出された西の関の生酒、生き生きしぼり生酒がうまかった。トロリ、と澄んだドブロク系。名前引くけど。そう、関係ないけど、たまたま入った土産モン屋でジャックジョンソンかかってた。オシャレですな。
16日木曜、地獄谷のネーチャンとこで飲んでると、酔っ払ったオヤジがマリリン、マリリンとうるさい。カーリング。でも夏見円さんがいいですよ、と教えてあげる。こっちも単なるおやじ。いやヒロシってのもいたが。
17日金曜は、もといた会社の奴が飲もうというので、大井町の青森料理へ。タラの刺身がうまかった。タラ刺身は初めて。純粋さしみ、とすこしアブったのと。純粋ってのも変だが。アブったのも美味で、これを肴に、ねぶたというサケを燗で、二人で5合くらいかな。バーでラフロイグ1杯飲んで別れる。
[PR]
by somuchfor | 2006-03-19 00:30 | ポン酒 | Comments(0)
先週、残り
えー、先週、書き残した備忘録。
水曜、渋谷の飲んべい横丁。先客が、久しぶりにちょびひげデザイン会社の社長。常連の日本酒の飲み方の厳しい女の子。2人。日本酒もらうと、これも久しぶりに獺祭(だっさい)だった。独特の香り豊かな濃厚なさけ。3杯。肴にゆりねのテンプラをもらう。
木曜は新宿でもう書いたので、

金よー日は、雑誌の人と新橋のお多幸。ビールに燗を二人で5本。おでんいろいろ。今度新書に挑戦という。ようろーなんとかおじさんの、バカのかべは、400万部も売れてるとか。で新書進出。現在新書のテーマをいろいろ抱えていて、来年の秋発売のテーマで、スポーツならジーコはどうだとか、いろいろ。ワールドカップで好成績あげたらですが。新しい演劇系で、全然わからんけど何かないか?と聞いてくるので、長塚圭史とか松尾スズキとかですかねえと。もう古いか。こんど新宿の飲み屋に聞きにきましょうとなる。
[PR]
by somuchfor | 2006-02-27 16:19 | ポン酒 | Comments(0)
天法
昨日、天法というサケ買った。はじめて飲む、新しいサケのうまみ。かすかな酸味がピリっと効いている。長野のおさけ。雪の夜に、2合いただく。雪とサケ、あなよろし。でも、このサケ、燗はだめみたい。酸味が勝ちすぎちゃう。常温がうまし。
[PR]
by somuchfor | 2006-01-22 09:41 | ポン酒 | Comments(0)
電気屋
20日も新宿な飲んだくれ。インスタママからの留守電が携帯に入ってたのが、はじまり。「××です。NTTの親子電話の調子が悪いです。修理してください。以上。」 おれは電気屋かよ。と思いながらも、ちょっつくら新宿。最初はこの界隈で唯一、日本酒でうまい肴食べさせるギョロ目おやじの居酒屋。三千盛、常温なくて、さけの香地にする。これもうまいサケ。アテは厚揚げを焼いたのをもらう。分厚い厚揚げの中を切って、茗荷、鰹節、ねぎ、すこし醤油を入れてくれてじっくり焼いてる。隣のすこし大柄な落ち着いた美女は、昔ここらで店やってたとのこと。ギョロ目おやじと美女とで、老舗で、田中小実昌とか黒田セイタローとかが常連だった店、Yのママ、Kさんの話。あるときKさん結婚することになって、盛大の披露宴開いたが、来た客の10何人が元カレで、その中の元カレ代表が祝辞を述べたそうな。この後、細腕大正ロマンとこで、焼酎桜島2杯、インスタママとこで、オレがNTTの人間だと勘違いしてたことがわかるが、じゃあ修理しなくていいよと言われると、逆に修理してやるよと考えてしまう、天邪鬼なオレで、電話器もらって修理するハメに。で、ハーパー2杯。その後、自称不良少年のおやじとこでハーパー2杯。そこで12時から2時半まで不覚。あわてて起きて家帰る。
[PR]
by somuchfor | 2005-10-23 07:43 | ポン酒 | Comments(3)
東京飲み
20日土曜は東京、いつもの地獄谷ねえちゃんの店に。実は近くのスーパーで大七生もと売ってたんで思わず買ってしまって、家でぐびぐび3合くらい飲んでたら、外に行きたくなって地獄谷。ここでもおさけで、出羽桜。2合飲んでまた2合飲む。だいぶ酔っ払い。生姜の黒酢漬けがうまい。1時過ぎ、店閉めて、ねえちゃんと残ってた客ふたり、おれと広告やと3人ですこし飲みなおそうということで、近くの居酒屋へ。とびうおの焼いたのを頼んだら好評。最後はへろへろで2時過ぎにお開き。家までの坂がきつかった。
[PR]
by somuchfor | 2005-08-23 16:56 | ポン酒 | Comments(2)
渋谷飲んべい横丁
本日6日(金) 渋谷飲べい横丁、おでんの店。さけは新政。お燗で2合。大根、牛すじ、魚のだんご、ごぼ天。それからここにも、ほやの塩辛。みなウマイ。おばあちゃんの店。混んできたので、むかしダッサイだった店に。今日は吉乃川。このさけもうまいね。すごくおいしい水がほのかにさけの味がする、そんなさけ。そばをつくってもらう。隣の兄ちゃん的おっさんが松尾嘉代が色っぽくて好きだと。ああ、マヒナスターズと一緒に歌ってた、酒豪で階段から落ちて亡くなったひとかな、と言うと、そりゃ松尾和子で大違いだった。じゃ松尾嘉代?ってだれだ? 松居一代でもないよな。まあいいか、吉乃川を2杯のんで、いい塩梅で退散。
[PR]
by somuchfor | 2005-05-06 23:05 | ポン酒 | Comments(3)
澤の井
b0067590_18383579.jpg28日(金) 澤の井を買ってきて家で飲む。奥多摩線だっけ、の沢井駅にある澤の井の醸造所の小澤酒造で飲んだ澤の井はとてもおいしかった。また行きたいな。純米吟醸720ml、全部家で飲んでしまい、いい気持ちになって寝てしまった。写真が暗いなあ。
[PR]
by somuchfor | 2005-01-30 18:38 | ポン酒 | Comments(0)
新年
b0067590_225617.jpg正月は実家で、好き焼に、呉春。最近、呉春づいている。良いお酒。好き焼きに糸ごんにゃくと春菊がなかったのが残念。今年もダラダラと寝正月。
[PR]
by somuchfor | 2005-01-03 21:53 | ポン酒 | Comments(0)
加賀鳶
b0067590_1334093.jpg昨日29日(水) 火曜日の酒がすこし残っていたが、夜になると元気が出てきて、買ってあった加賀鳶を飲む。金沢の酒。軽くキレのある酒だけど、味はしっかり。これをグラス2杯、1合半かな、飲む。うまい酒だ。つまみは梅干。
[PR]
by somuchfor | 2004-12-30 13:10 | ポン酒 | Comments(0)