人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニューヨーク2
ニューヨーク月曜、夜は現地駐在の氏としゃれた、うまいすし屋で。完全に日本の世界。でまあ高い。駐在の氏がおごってくれる。2人で250ドルくらいか。ビール2杯。わが社の北米事業の侘しさを語らう。会社の話はいつもこれだなあ。sox法もSECもきついし、ビジネスは伸びんし。今度オフィスを移転。目抜き通りのパークアベニューからどんどん遠ざかるとも。という暗い話は置いといて、氏と別れ、2年前入ったチビズバーっていうの探して3rdアベニューをどんどん下る。見つけられずに48thstreetからくだり、2ndavenueと1stStreetのコーナーに落書きだらけのパンクをがんがんかけてる怪しいバーがあった。ニューヨーク2_b0067590_615758.jpgMARSなんとかなんとかとへたくそな字で
入り口に書きなぐってある。入り口から中見たら、ねえちゃんがカウンターの中。なんとなく怪しいけど、酔っ払いにオープンな感じがして入ってみる。ジムビームをロックでといったら、入れ墨だらけのめがねねーちゃんからID見せろといわれる。カードしか持ってないよと言って40こえてんだよと。4.5ドルかける2杯。化学のテストだとか言って、ぶっとい化学の教科書カウンターに広げて酔っ払い親父の相手時々しながら勉強してる。ロッカー風の長髪兄ちゃんもカウンターの中に入ってくる。朝4時までだと、隣の太ったおばさんが教えてくれる。酔っ払いおやじが2、3人。若い男女が2組。おっさんがいるのがいいな。音は、CDのジュークボックス。1ドルで3曲。CDの曲名入りのが、ボックスの中に入っていて、ボタン操作でぱらぱらめくるしかけ。クラッシュのロンドンコーリングとか入っている。でも肝心の選曲のやりかたがわからず、流行ってるやつ3曲おまかせ、っちゅうのに安易にしてしまった。1曲目はスコーピオンズみたいのががんがんかかって、ちょっと恥ずかしい。いやこれもこれでいいのだが、ジョンスペンサーみたいなのが聞きたかったのだ。2曲目は最近のやつっぽいが、パンクなボブディランみたいで良い。3曲目はよーわからん、ハードなロックンロール。ニューヨーク2_b0067590_21542955.jpg
店出て、そろそろ帰るつもりが無性にトイレ行きたくなって、ソウルフルなねーちゃん弾き語りのanywayとかいう、アンティークなしゃれた小さいカフェに入る。ジムビームソーダ割りを1杯。弾き語りはスパニッシュだった。ちょっとしゃがれたダークなスペイン語が店に合う。弾き語り終わった後、ロシア美人のねえちゃんがかけたのが良かったので、聞くと、フォークパンクだよ、バンド名長いから、ベルベルってしか知らないわ、ベルベットアンダーグランド?、ちがうよハハハ...
by somuchfor | 2007-06-14 21:39 | アメリカ事情 | Comments(0)
<< ニューヨーク3 ニューヨーク >>