人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吉祥寺
土曜日は酒飲み王nande氏を囲む会。吉祥寺の渋い飲み屋が会場であった。8人ほど集まる。我ながら、東口、クックロードというキーワードだけを頼りになんとかたどりつけるだろ、というもくろみ甘く、そもそもJR東口なるものを探し出すのに一苦労。渋谷から京王で行ったからJRの入り口がつかめん。幹事の氏に聞いてやっと、あらまあ、あっち方面か。メグじゃん。吉祥寺といえばジャズ喫茶メグなのだ、オレ的には。目指すべき飲み屋はメグと同じく1丁目の2階。ちゃんと風俗もアリーの、ラブホも近いな、っつう正しい飲み屋街だ。鹿児島の女将が作るとてもうまい肴と焼酎たち。唯一こころ残りは、黒豚のベーコンみたいな生黒豚燻製ぽいやつ、これ食せず。いつのまにかなくなってた。うまかったに違いない。あとお通しの青菜みたいな菜っ葉がとてつもなくうまかった。生姜の利いた、肉味噌のせのきゅうりとか、サケ飲みにはなかなかたまらんところだと思いまする。幹事さまのいい店探索目利きに感謝感謝。ビール1杯、焼酎ロックで3杯いただく。

( ほったらかしてた続きすこし書きます。5/1 23:11)
で、メグ近くのハワイ、鹿児島系美味美味飲み屋を出て、nande一行は、ハモニカ横丁へ(ほんとはハーモニカ横丁って言うらしいけど、おれは「ハモニカ」が好きだ)。自分的には、前来た「笹の葉」のしゅうまいのアジが忘れられず、やってきました、我がしゅうーまいマイマイ、笹の葉、ビール瓶の箱を逆さに地べたで座る店、は、しっかし大盛況で満員残念。隣の姉妹店の客が立ち上がり、なんとか5人ほどそこへすべりこみ、残りは立ち飲みする。ポン酒をパンダの絵コップでいただく。後はハーパーをロックで2杯。いつの間にやら、ごーけつ姐さんが隣の地元の酒豪母さん2人を口説いてて、そのハナシを盗み聞きすると、この店は、なんかパンダとかコパンダとかいう店で(幹事さんホントですよ)、隣の笹の葉はかつて、この店も含んだ敷地だったが、なんか理由があり、このコパンダだかの兄ちゃんにこの3坪ほどの敷地を譲ったらしい。そういうわけで、この店の上に、立派に「笹の葉」とかいた明かりつきの看板がでんとあるのだ。おれはこれ見て、また同じ「笹の葉」みせだと思って、椅子足らないから、隣のシューマイマイ本店の椅子を持って来ようとしたら、オヤジから一応別の店だからと怒られちゃった。まあ、どーでもいいか、そんなハナシ。でもこのこパンダ、安くていい店だったよ、覚えてる?nandeさん?
by somuchfor | 2006-04-30 22:48 | Comments(10)
Commented by kasumix at 2006-04-30 23:26
すみません、あの生ハムのようなもの、食べまくってしまいました……
Commented by somuchfor at 2006-05-01 00:06
いえいえ、その代わり肉味噌生姜入りをがんがんやりました。
日本酒もアレバ、サイコーなんすが。鹿児島だから許します。
Commented by panchan1121 at 2006-05-01 00:57
お疲れ様でした。
そう、メグが近所にあります。
日本酒のお店も探したのですが、なかなかいいお店が空いてなくて。。。
あれは、地鶏のもも刺だと思います。
私も一切れ食べるのがやっとで(笑)。
Commented by y_natsume1 at 2006-05-01 12:23
小生も酒飲み王決定戦に参加したくなりました。 もし機会があれば次回、ぜひお呼び頂ければ嬉しゅうございます。
ちなみに学生時代は吉祥寺の「Sometime」でよく昼真っからビール飲みながらロリンズ聴いてました(苦笑)。懐かしい街でございます。
Commented by panchan1121 at 2006-05-01 14:24
訂正です。
黒豚の薫製(自家製)でした。
ほとんど家族ぐるみでやっている店でして(笑)。

次回は、somuchfor さんのホームグラウンド?で。。。
Commented by 1go-tokkuri at 2006-05-01 22:58
ありがとうございましたっ。
豚味噌はホント絶品でしたねっ。我々の近所にも欲しいモンです。
Commented by somuchfor at 2006-05-01 23:41
natsumeさん、ほんと、次回ぜひご参加を。あるかどうかわかりませんが。

panchan、ほんと家族でやってるんですね。いい店です。

1go-tokkuriさん、いつのまに料理写真とってんだか。うまかったですな。笹の葉のしゅーまいもウマイんです。しつこいかな。
Commented by panchan1121 at 2006-05-02 13:20
シューマイの話だけはなぜか覚えてます。
ねえさんは、叫ぶし、マスターちょっと切れ気味だったから(笑)。
Commented by nande27 at 2006-05-02 16:47
お酒の持ち込みを怒られたことだけ覚えてます。
長い酒飲み人生、持ち込みを怒られたのは初めてだ・・・
にしてもあのお酒は今はどこに・・・。
Commented by somuchfor at 2006-05-06 19:26
panchan1121さん、ねえさん、叫びましたか。いろいろ面白かったです。

nande27さん、うまそーでしたね。持ち込みザケ。マスターの兄ちゃんも1杯欲しかったんですよ。
<< 明るいサケ なんかイロイロやっぱり飲んだ >>