人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酸辣湯麺サンラータンメン
酸辣湯麺(suan lang tang men)、堺正章ちゅうぼうですよでやってたので作ってみたくなり、ここのレシピも参考に挑戦。ラーメンは近くのスーパーで一番シンプルな醤油ラーメン・インスタントを買って来て、スープはこれをベース。スープに足すつもりで、具の味付けに、生姜、にんにく、カツオだし、ニョクナム、を加える。あとトマトを入れるのがいいな。豚肉は、ミンチではなく、ちゅうぼうですよの巨匠達のように、豚のムネ肉を細切りにしてみた。野菜はもやしのみ。片栗粉系はかすかに粘る程度に。紹興酒、老酒の中国系がなかったので、日本酒で代用。酔鯨をどぼどぼと。もったいなかったか。できあがってから、最後に酢を適当に入れる、なかなか美味美味。
by somuchfor | 2005-09-14 02:15 | うまいモン | Comments(5)
Commented by te2ok at 2005-09-14 17:37
まめに料理などもなさるのですね。
酸辣湯麺に近いものは作るのですが、酢があまり好きではないので辣湯麺になってしまいます。
Commented by somuchfor at 2005-09-15 17:11
te2okさんも作りましたか。私はお酢、大好きです。中国の黒酢とか、イタリアのバルサミコとか、それぞれにいいですよ。
Commented by kasumix at 2005-09-16 15:08
酸辣湯麺に酔鯨をドボドボとなんて、豪快ですわね!
麺がないスープだけのこれも好きですわ。
Commented by somuchfor at 2005-09-18 01:36
スープもいいですねえ。本来はスープとすべし、かもしれません。酔鯨はチトもったいなかったかも。
Commented by altabasb at 2007-10-24 23:08 x
sitcadronc
<< どこかに到着 新宿 >>