人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏の夕暮れ
9日(月) 月曜から、新宿、Gの町に。連休明けで、しごとは早々に終え(いやいやいつも早々に終えてるんだが)、6時半にはこの町のうらびれたっぽい風景とはすこしオモムキ違う屋外青空カフェ的バーでビール1杯、ハーパー1杯の前座。ピクルスとオリーブ頼んで、アンチョビ入りオリーブがおいしい。このカフェ的バーは、中のねえちゃんに聞くと、銀座と有楽町にも支店があると。「銀座有楽町とこの町とは、ダイブン客層が違います」ってそりゃそうだわね。客の船乗りみたいな太い腕した外人がペコペコお辞儀しながら、キャッシュオンデリバリーでサケもらうのが面白い。7時過ぎには、タイショウロマンねえちゃんとこに。なんと月曜のこんな時間なのにもう二人も先客がいた。連休明け、逆に飲みたくなるのは皆同じなのかな。ドアが開けっ放しのところは、夏の夕ぐれの雰囲気。けだるく、ぼんやりサケを飲むかんじ。店の中はまた違うんだが。焼酎桜島を1杯。ねえちゃんが実家に行って発掘してきたとかいう、亡くなったばあちゃんの魂の20年モノ梅酒古酒(クースー)。甘くて強い。焼酎より強い。最後にもう1杯はグランダッドにした。先客の一人は若いのにオヤジ飲み飲み系ネエチャンで、会社でも5時すぎれば、ビールをプシュっとだと。昔自衛隊向けに営業してたときがあって、5時過ぎに自衛隊いけば、いつも缶ビールで歓待してくれたのを思い出す。その後は、またまたいつものここに。ママと二人きりで22時前まで延々と何を話してたのか。あまり思いだせん。浦霞を1杯、ハーパーを1杯。
by somuchfor | 2005-05-10 18:01 | 飲み屋 | Comments(0)
<< 真の阪神ファンと真の巨人ファンとは バスクラ >>