春丹沢、春新宿
11日木曜、新宿行きたいっていうので、G街を案内。8時前に入口で待ち合わせ。20代の妙齢のYちゃんから、もう一人誰か連れて行きましょうかというので、同じ世代のオンナコが2人連れで来てくれて、こりゃ、両手に花だなと、やにさがって、待ち合わせに行ったら、飲み屋の常連の同い年50おとこのSちゃんが、ぼーっと座っていた。なんじゃい、おまえかい。でもSちゃんの思想価値観とG街、合うんだろうか?G街は左翼だかんね。まず、狭い急な階段ぎしぎし登って、スナック扉開ける不良中年改め不良老年の店で、でかいJBL聞きに。吉本リューメイの弟子自認する論客にして、G街最強の雀士、茶髪不良老年がここのおやじ。ロシア料理屋で働いてたこともあって、ロシア餃子のペリメニなんかあり、つまみがおいしい。Yちゃんがそのペリメニ注文。おれも初めて食ってうまい。次は、赤い革命の店。ここのままは歌人にして、毎月20本の映画を見る映画狂でもある。Sちゃんの隣に店の常連のOさんが座って、Sちゃんがいやになじんでるのがおかしい。今日のところはこの辺でお開き。JR行くSちゃんと別れ、新宿三丁目副都心駅へ向かうYちゃんとおれは、も1っ軒行こうかと、インスタレーション姉御の店に。Sちゃんごめん。森山ダイドーさんが時々隣にいるよな、写真家達の店でもある。よーsomuchforと姉御はサケ入って声でかい。なんかわーわー言うの聞くうちに夜は更ける。
つうことで、次の日はやっぱりサケ残って、休みまでとって行きたかった山行かず、土曜に丹沢、塔ノ岳。1か月半ぶり久しぶりにヤビツ峠から。表尾根の神奈川アルプスを行く。渋滞中のじいさんばあさんを三の塔の前で追い抜いたあたりは快調だったが、2時間ほど歩いたあたりで、苦しくなった。心臓バクバクで調子悪し。なんとか木の又まで来てあと20分がだめ。11時でもあり、昼飯食ってエネルギー補給、おにぎり3個食ってしまう。20分ほど休んだが、その間に、とっくの昔に抜いたはずのじいさんばあさんが、ほいほいと登って行った。情けなし。エネ補給効いたか休んだのが良かったか、そのあとはなんとか塔の岳、12時前に登頂。3時間10分かかった。天気もよく、富士もなんとか見える。がけっこう寒い。5度くらいか。風が強い。15分ほどいて下る。下りは快調に、ほとんど小走り。30分ほど下ると花立。紅茶飲んで和んでると、ガラの悪そうなちょびひげグラサンおやじが登ってくる。なんと渋谷の飲み屋仲間のYさんだった。山にしょっちゅう登ってるときいてたが、こんなとこで会うとは。飲み屋では百名山百名山とうるさく、おれも山に登る前だったので、なんだよ、あなたは、山そのものよりも、単なる、百名山のブランドが欲しいだけなのね、と正直軽蔑していた親父である。で、そのYさんと丹沢話20分ほどしてると、このおやじ、いやこのじいさん、丹沢のバリエーションルート、つまり、あんまり人行かない、山道登ったり下ったり、山で迷ったりしたり、いろいろやっておるのだ。これには、ちょっとカンドー、尊敬した。言わないけどね。それに、かわいい女の子を連れいたので、素直にリスペクトしよう。また今度と言って別れ、花立からの相模湾望む大パノラマをちらちら見ながら、走って下る大倉尾根。可憐な山桜が清楚で美しい。2時15分くらいに大倉登山口ついて、いつもの柚子ハニー焼酎割で締める。写真はいつもながら同日4月13日の方のぱくり、申し訳なし、苦情あらばご連絡まで。

by somuchfor | 2013-04-14 04:45 | Comments(0)