人気ブログランキング | 話題のタグを見る
群れ群れ宴会
本日も仕事がらみの飲み。サケ飲みたるもの、群れず、何にも所属せず、全き一個人として飲み、食らい、談笑すべし、とカッコ良くいきたいなあというのが私の密かなサケの道だけども、今日は仕事の飲みに追われ、疲れ、ひとり飲みもなく帰ってきてしまった。反省。しかし、さらリーマンとして、群れ群れ宴会にひとたび入れば、リーマン同士の序列に従いつつも、すべてのリーマンとさしつさされつ、サケを交換し、モア・オヤジ達の歓心を買うべく、己を売り込む。これはこれで、面白いもんである。おれがちゃんと、それ、できてるかどうか、客観的な評価は別として。
群れずというのは、リーマンとしてだけでなく、飲み屋の常連になる、飲み屋で群れるというのも、なんか嫌だよね。といって、店のマスター、ママにはちゃんと、おれがいる、ここにあり、と認めてもらいたいんだが。ということで、私は、店に従属しちゃう、「ボトルキープ」っちゅうのが気に入りません。だいたい、なんで飲み屋に行って、自分でサケついで、氷とか入れにゃならんのか、全くわからん。
まあ、なんせ、仲間うちを外から見ると気持ち悪いもんなんだ。でも時々その仲間内宴会に進んで行っちゃうオレもオレだが。

本日は、ビール中ビン1本、日本酒1合半でありました。
by somuchfor | 2005-01-26 23:01 | 青年の主張 | Comments(0)
<< 久しぶりに渋谷 忙中燗あり? >>